まちと理性 ―商店街を知るための内視鏡的視座―

商店街内部(事務局職員)の視点で地域社会を考える

閑話休題① 論文のための論文

最近、ヒマにまかせて地域社会関係の文献を読みふけっている。

この分野ではアンケート調査をまとめた報告論文も少なくない。

非常に参考になるものは多いが、設問方法と分析結果に無理があるなと

思ってしまうものも目にすることがある。

何となく、論文のための論文のような印象を抱いてしまうのである。

そういう研究が蓄積された場合、導き出される方向性が必ずしも正しいとは

言えないのではないか。

マーケティングの世界では消費者アンケートに騙されてきた苦い歴史もある。

アンケート作成の前に、ぜひ当事者の意見を聞いていただきたいと思う。

そして、アンケート結果をそのまま鵜呑みにしないという態度も重要だ。

回答者が(結果的に)うそをつく、という視点は、決して非科学的ではない。

それを承知の上で報告しているのだとしたら、

やはりそれは、論文のための論文ということになってしまうだろう。

 

#地域社会 #商店街 #地域団体 #商工会