閑話休題① 論文のための論文
最近、ヒマにまかせて地域社会関係の文献を読みふけっている。
この分野ではアンケート調査をまとめた報告論文も少なくない。
非常に参考になるものは多いが、設問方法と分析結果に無理があるなと
思ってしまうものも目にすることがある。
何となく、論文のための論文のような印象を抱いてしまうのである。
そういう研究が蓄積された場合、導き出される方向性が必ずしも正しいとは
言えないのではないか。
マーケティングの世界では消費者アンケートに騙されてきた苦い歴史もある。
アンケート作成の前に、ぜひ当事者の意見を聞いていただきたいと思う。
そして、アンケート結果をそのまま鵜呑みにしないという態度も重要だ。
回答者が(結果的に)うそをつく、という視点は、決して非科学的ではない。
それを承知の上で報告しているのだとしたら、
やはりそれは、論文のための論文ということになってしまうだろう。
#地域社会 #商店街 #地域団体 #商工会