商店街活性化という呪文(その1)
商店街の中にいて、いつも不思議に思っていたのだが、「商店街活性化」
という言葉は、どういう訳か、商店街内部ではほとんど聞くことがない。
外部の人は好んで用いる言葉なのに、
商店街の当事者は、滅多にこの言葉を口にしないのである。
私自身も、実はほとんど使ったことがない。
もし使う場面があるとすれば、それはどちらかといえば否定的な場面で
他人の口から出る言葉として使われることが多い。
例えば「商店街活性化のために、と言って業者から提案があったけど、
的外れな内容なので断った」といった使い方である。
それは、商店街のためであることを前面に押し出して、
外部の人間が近づいてくる時のお決まりの言葉なのである。
外部の人間とは、官公庁の役人だったり、業者だったり、常連客だったり、
立場はさまざまだ。
本気で商店街を活性化させようと思ってやって来る人もあれば、
活性化のメリットを口実にしているだけの人もいる。
外部の人が使うには、確かに便利な言葉なのかもしれない。
しかしなぜ、商店街の当事者たちは「活性化」という言葉を避けるのだろうか。
恐らく、この言葉は当事者には今ひとつピンと来ないのであろう。
そもそも商店街とは、活性化されるものなのか?
或いは、活性化とは、そもそもどういうことなのか?
その活性化は、自分たちにとって本当に良いことなのか?
店主たちからすると「売上げアップ」ならば心動かされるかもしれない。
耳障りは良いが、内容がよく分からない、ふわふわした言葉でもある。
まちが活性化したところで、俺の店には関係ない、
という店主たちの声もよく聞く。
つまり「商店街活性化」は、必ずしも「売上げアップ」を意味しない。
しかし外部の人たちは加盟店の増収増益よりも
「商店街活性化」の方に主眼を置いているように見受けられる。
お互い、求めている姿が異なるため、話が噛み合わないのである。
更に言えば、相手のメリットがどこにあるかもお互い理解できていない。
「商店街活性化」は、当事者の心を閉ざす怪しい呪文として、
今後ますます胡散臭さを増していくことだろう。
そしてこの怪しい呪文が、なぜ両者の間に見えない壁を築いてしまうのか、
その分析は、いずれ稿を改めて考えてみることにしたい。
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